酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


値上げにつられて駆け込み購入

プロフィールにも書いてありますが、私は現在機械メーカーに勤めています。ここ数年は原材料(ウチの場合は主に鉄、ステンレス、ゴムなど)の高騰が続いており、一律5%というかたちで製品価格を毎年値上げしてきました。今年も5月から値上げが決まっています。

既にネット上でも話題になっていますので皆さんもご存じかと思いますが、シマノのサイクルパーツも5月から(7月からという情報もあり)値上げになるそうです。ま、どこも台所事情は同じということですね。シマノの場合は一律ではなく、製品によってバラツキがあるそうで、概ね5~10%くらい(2~8%という情報もあり)になるそうです。

シマノは昨年5月初旬にスモールパーツを、6月下旬にはコンポーネンツとホイールも3%程度値上げしていましたので、2年連続になるかと思います。が、今年は昨年より値上げ幅が大きいので、ユーザーとしては厳しいところですね。もっとも、値上げしなければならない事情は痛いほど解りますので、口が裂けても文句は言えませんが。

それにしても、同じシマノでも釣具部門と自転車部門ではカスタマー・サティスファクションに対する取り組み方がかなり違う感じです。昨年もそうだったのですが、釣具部門は事前にちゃんと一般向けに価格改定のパブリシティをしているんですよね。しかも、製品毎に改定前後の価格を詳細な一覧表にまとめて、ネット上でも公開しているのは非常に親切で良いことだと思います。

が、一方の自転車部門はショップに通達は出していても、何故か公式サイトには掲載しようとしないんですよね。自転車部門のサイトで「価格改定」とキーワード検索しても何も引っかかりません。シマノの自転車部門と釣具部門を売り上げで比べると7:3くらいと聞いたことがありますが、事業規模が小さい分だけ釣具のほうが小回りが利くのでしょうか?

それとも、ヨーロッパのサイトのほうが情報が早かったり、日本のサイトの「製品案内」では省かれているアイウエア工具などもヨーロッパのサイトではちゃんと掲載されてますので、単に日本のサイト運営が怠慢なだけなんでしょうか? ま、どうでも良い話ではありますが。

で、この価格改定の情報が流れると、私の中の物欲という悪魔が騒ぎ出し、思い切り背中を押されてしまいました。発売当初から購入するかずっと迷い続けてきたWH-7850-C24-TUですが、私が知る範囲の最安で約12.4万円ですから、仮に値上げ幅が5%でも6,200円ほど、10%なら12,400円程も高くなってしまいます。ということで、この勢いに任せて駆け込み購入してしまいました。

wh-7850-c24-tu
SHIMANO WH-7850-C24-TU

これまで迷っていたのは話題の第3世代ホイール、マヴィックR-Sysにも少し興味があったからでした。ま、でも前後合計重量は公称値同士の比較でほぼ100gの差(マヴィックの公称値はいつもアテになりませんから、実際の差はもっとあるでしょう)も大きいですし、何より、実売価格で見るとWH-7850-C24-TUのほうがずっと安いですから、結局R-Sysは却下することにしました。もし、R-Sysがチューブレス対応だったら、ロード用チューブレス未経験の私にはかなり刺さってきたと思いますが。

で、WH-7850-C24-TUですが、昨日届いたばかりなのでまだ何もしていません。一通り目視で仕上がり具合を確認したり、フリーを回してみたり、ベアリングの感触を確かめてみたり、そんなところです。実は、まだタイヤも入手しておらず、現在のところ物色中です。なので、しばらく寝かせておくことになりそうです。

私の場合、もはやリムセメントとは決別してミヤタのTTP-1で貼ってますので、前後1セット貼り替えると、このテープ代だけで正味750円くらい無駄になります。また、リムのほうはともかく、タイヤのフンドシ(リムフラップ)に付着したテープを剥がすのは猛烈に手間がかかりますから、クリンチャーのように手持ちの適当なタイヤでとりあえずテストとか、そういう気にはなかなかなれないのが欠点ですね。

色々お膳立てしておくとすぐに使いたくなるのが人情ですが、使う前に重量とかスポークテンションとか、色々チェックしておきたいこともあります。私みたいにこらえ性が弱い人間にとっては、こういうすぐに使えない状況にしておくほうが却って好都合なんですね。

(後日談へ)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/109-6a801887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

