酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


チューブラータイヤの高圧エアを正確に測る方法 (その1)

panaracer_btg-f.jpg
Panaracer BTG-F

スポーツサイクルに乗っていてこのエアゲージを見たことがない人は殆どいないと思えるほど大定番のパナレーサーBTGですから、もはや説明など不要ですね。私もいつから使い始めたか思い出せないほど大昔から愛用しています。パッキンのヘタリでエア漏れするようになるなど経年劣化で何代か買い換えを重ねてはいますが。

実は一度だけ同社のデジタル式(BTG-PDDL1)に浮気したこともあるのですが、結局シンプルで使いやすいコレに戻ってきました。私にとってはもっとも手に馴染んで使いやすい最高のタイヤゲージだと思います。

が、一つだけ大きな欠点があります。11kgf/cm2までしか測れないんですね。ちなみに、デジタル式のほうは12.4kgf/cm2までです。クリンチャータイヤならこれで充分に対応できるでしょうが、チューブラーではいま私が使っているもので最高が14barだったりします。なので、もっと高圧に対応できるものが欲しいと常々思いつつも、なかなかそういうゲージがないんですね。

私の知る範囲では唯一300psi(約21kgf/cm2)まで測れるトピークのシャトルゲージですが、かなり評判が悪いんですね。パナレーサーのそれはエアリリースのボタンを押せば普通にエアが抜けていくので、空気圧の調整も簡単ですが、トピークのコレはどうもバルブの構造が不適切らしく、押し足りなくても押し過ぎてもダメで、かなり微妙な押し加減を要求するナーバスなものなんだそうです。

tsutg.jpg
TOPEAK SHUTTLE GAUGE

また、MTBのエアサスのエアも測れるようになっているため、デフォルトがシュレーダー(米式)バルブになっていて、プレスタ(仏式)にはアダプタを使わなければならないそうです。しかも、それがパナレーサーのようなシリコンパッキンではなく、ネジ込み式になっているそうで、エア圧を測り終えて外すときに手早くネジを緩めないとエアが盛大に抜けていくそうなんですね。さらに、そのアダプタは何故かアルミ製で耐久性も難がありそうです。

で、結局のところ私は単体ゲージが及ばない領域ではフロアポンプのゲージを頼りに、あとはカンで調整していました。が、私は自転車いじり用にトルクレンチを3本揃えたり、スポークテンションメーターもメーカー違いで2つ持っていたりするくらいですから、基本的に自分のカンなどあまり信用していません。なので、こうした状況が実に歯痒かったんですね。

ある日、サスペンションポンプを手持ちぶさたに弄んでいたときにふと思いました。このゲージが使えないだろうか? と。そもそも、タイヤ用にしてもエアサス用にしても、この種の空気圧計は汎用品のOEMで文字盤のデザインを替えただけというケースが殆どでしょう。また、一般的なものはコネクタ類の規格がインチで1/4とか3/8とか1/2などに纏まっています。

サスペンションポンプに付いている20kgf/cm2くらいまであるゲージもタイヤゲージのそれも恐らくこうした規格に準じているだろうし、サイズが違ってもアダプタなどでフィッティングできるのではなかろうか? もしフィッティングが可能なら、高圧までちゃんと測れるタイヤゲージが作れるのではないか? と考えたわけです。

思うが早いか、Oリングがヘタってスイベルジョイントのところで若干のエア漏れがあって使わなくなっていたレンチフォースのサスペンションポンプを葬ってある段ボール箱(私が「自転車パーツの墓場」と呼んでいる例の箱)をひっくり返し、それを探し当てました。

wrenchforce_fork-pomp.jpg
WRENCHFORCE FORK POMP
これまた定番のサスペンションポンプですが、
ホースの根本のスイベルジョイントのところから
ごく僅かながらエア漏れしているため、
正確なエア圧が測れないだろうと判断し、
退役させていました。
が、私のセコイ性分では捨てられず、
今回はそれが功を奏した感じです。


(つづく)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/126-8d540ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

