酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに入院

私がいま使用しているパソコンはソニーのバイオVGN-TX50B/Bとデル・インスパイロン8200です。他にももっと古いパソコンが4台ほどありますが、もう何年も電源を入れていません。メインはバイオで、当blogの執筆も殆どこれによります。

vgn-tx50b.jpg
SONY VAIO VGN-TX50B/B

イスパイロンのほうはテレビ番組(主にディスカバリーチャンネルヒストリーチャンネルナショナルジオグラフィックチャンネルなどのドキュメンタリー番組)を録画したり、それをDivXなどにエンコードしたり、私が持っているパソコンの中では最も高解像度のSXGA+(1400×1050ドット)モニタですので、フォトレタッチで画像をいじるときにもよく使います。

inspiron8200.jpg
DELL INSPIRON 8200
写真は発売前の広報用ですが、パームレストなどの色が
ブラックからシルバーへ変更になりました。


ただ、インスパイロンのほうは当時のハイエンド機とはいえ、いかんせん古いですから、光ディスクドライブやHDDなども外付けで強化していたり、ビデオキャプチャをつないでいたり、LANも有線だったり、要するに実質デスクトップパソコンになってしまっているんですね。会社でデスクについて一日中パソコン向かうことも少なくないので、自宅ではリラックスした格好でいたいですから、無線LANでどこでも使えるバイオばかりになってしまうわけです。

また、バイオのほうは長時間のバッテリー駆動が可能で、メーカー公称値は約6時間半、実際も5時間くらい楽々使えます(無線LANを使いっぱなしでも4時間以上はいけます)ので、出先で時間が空いたり、移動中などのちょっとした時間を使って原稿を書くということも可能です。一方のインスパイロンは大きくて重さもバイオの倍以上ありますし、色々つながっている配線を抜く気にもなりませんから、そういうわけにいきません。

で、バッテリーでの使用が多いバイオは頻繁な抜き差しが祟ってか、1年以上前からACアダプタを挿すコネクタがぐらつきはじめ、根っこの部分で接触が悪くなっていました。騙し騙し使っていたのですが、今朝ついにどうやってもAC電源が使えなくなり、バッテリーの充電もできなくなってしまったんですね。仕方ないので入院させることになりました。

ま、メールなども最近はオンラインメールサービスを軸にしていますし、主なデータはSDカードやLANでつないでいるHDDに保存していますので、パソコン本体に残っている使用頻度の高いデータはブックマークやIMEの登録単語くらいです。

なので、本気で困ることはあまりないのですが、それでも環境が色々違います。特に、バイオはRAMを2GBに強化してあるのですが、インスパイロンのほうは買ったときのままですから、1桁少ないんですね。こちらもRAMの容量を増やそうと思ったことはあったのですが、特殊な規格なので非常に割高になることからアホらしくなってやめました。

そんなわけですから、バックグラウンドで何かさせながらとなると非常にもたついて苛々することがありますし、番組を録画したりそのファイルをエンコードしながら原稿を書くというわけにもいきません。いまも仕方ないのでインスパイロンが置いてあるデスクにかじりついて書いているのですが、やはりいつもとは違うのでスムーズに筆(というよりキーボード)が進まない感じです。これで録画したい番組が集中したら、当blogの更新が滞るのは必至でしょう。

バイオの修理の見積もりは来週の木曜日くらいになりそうだとのことですので、順調にいっても2週間くらいはこの状態でしょうし、もしあまりにも費用がかかるようなら新しいマシンにしてしまったほうが良いと判断するかも知れません。そうなればそうなったで環境の整備にやはり時間がかかりそうです。

話は変わりますが、当blogのアクセスカウンターもこのところ不調でした。立ち上げた当初から二重カウントしない(同じIPアドレスからのアクセスは日付が変わるまで1回しかカウントしない)設定で正味の訪問者数をカウントするようにしてあったのですが、何故か5月2日から突然その機能がおかしくなっていたようです。

アクセス解析のほうにもカウンターがありまして、そちらは1日の訪問者数が50~70くらいで従前と大差ない数字が出ていました。(余談になりますが、昨日の訪問者数は約70だったんですが、そのうち約30が例のエアカーがらみのアクセスでした。本当にテレビの影響力はすさまじいものがあります。)

ところが、これまたどういうわけか今日になってカウンターが正常に動くようになったようで、治ったようなんですね。パソコンが壊れた日にblogのカウンターが治るというのも何だか皮肉な感じです。

さて、今日からいよいよジロ・デ・イタリアも始まって、今夜からJスポーツで生中継されますので、原稿執筆が手に付かなくなる恐れもあります。これまでにも何度か更新が滞るかも知れないというようなことを言いつつ、何だかんだ毎日更新してきましたが、今回は状況が悪すぎますので、本当に滞ると思います。

ご贔屓にして下さっている方も増えてきているのに恐縮ですが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/131-c1a57a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。