酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges



そら怒るわな

イギリスからのニュースなのですが、ちょっと笑ってしまいました。ポール・マッカートニーがトヨタに対して激怒しているそうです。

Sir Paul McCartney 'furious' after his new eco-car is flown 7,000 miles from Japan

Sir Paul McCartney was today said to be furious after his new eco-friendly car was flown 7,000 miles from Japan.

The former Beatle ordered the £84,000 hybrid vehicle to be shipped to Britain but the delivery instead created a carbon footprint almost 100 times larger by arriving on a jet.

The Lexus LS600H produces just 219g in carbon emissions per kilometre.

pa_lexus.jpg

A car of similar size, such as an XJ Jaguar, has much higher emissions of 249g per kilometre and Sir Paul, 65, has applauded the manufacturer for its green commitment.

But his efforts to help save the environment were frustrated by the fact that the air journey created 38,050kg of carbon dioxide instead of the 297kg for the three-week voyage by boat.

According to environmental firm CO2balance.com, it was the equivalent of driving the car around the world six times.

(後略)

(C)Daily Mail 2008年5月13日


多分、トヨタはポール・マッカートニーからオーダーが入ったもんだから、メチャメチャ気合いを入れちゃったんでしょうなぁ。「ナイトを待たせたらアカン」とか思ったんでしょう。

それで通常の船便なら3週間かかるところをトヨタはジェット機で空輸してしまったと。輸送にかかるCO2排出量が297kgで済むところが38,050kgになってしまったと。折角CO2の排出量を減らすつもりでハイブリッドカーのレクサスLS600hを買ったのに、このクルマで地球6周するのに相当するくらいのCO2を日本からの輸送で余計に排出することになっちゃったと。CO2の温室効果が地球温暖化の原因だと考えている人なら、そら怒りますわな。

ま、この数字が合っているのか検算したわけではありませんし、そもそも私はCO2温暖化説に懐疑的な人間です。そうはいっても船便より航空便のほうが環境負荷が大きいのは間違いないと思いますし、エネルギー効率が悪いのも確かだと思いますので、やっぱり空輸する必要のないものを空輸するのは正しくない判断だと思いますね。

でも、レクサスLS600hの燃費は旧来の10・15モードで12.2km/L、新しい基準のJC08モードなら11.0km/Lですから、ハイブリッドではない普通のクラウン・ロイヤルサルーンと大差ありません。プリウスと比べたら1/3少々といったところでしかありません。これを「エコカー」と呼べるのか、かなり疑問ではありますけどね。(私はプリウスも生涯走行距離50,000km以下ならLCA的にエコカーと認めるつもりはありませんが。詳しくはこちら→「プリウスのジレンマ」)

所詮は2トン超の超重量級の車体を5リッターのV8エンジンと165kWの電気モーター、合計618馬力の動力源で走らせるクルマの環境負荷が小さかろうハズはありませんね。ま、ジャガーXJあたりに比べれば同じ量のガソリンで1.5倍くらい走りますけど。

それにしても、日本の大衆メディアも真性のクルマオンチですが、イギリスもそうなんですね。使われている写真に写っているのが件のLSではなく、GSだということには誰も気づかなかったみたいです。

lexus-ls600hl.jpg
Lexus LS600hL

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/135-a6d6fe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

