酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


寒い駄洒落

「デイヴィスJr.」

私が高校生のとき、冬の寒い日に「寒(さみ)ぃ」ともらすと必ずこう被せてくるお馬鹿な級友がいました。別にサミー・デイヴィスJrのファンという訳でもなかったようですが。でも、継続は力なりで、3年間冬になれば日に何度も言われ続けた結果、私やその周囲の人間はこの寒い駄洒落に感染してしまったのです。

SammyDavisJr.jpg

最近はサミー・デイヴィスJrを知らない人も多く、駄洒落だということさえ気付いてもらえないこともしばしばです。

代替案としているサミー・ソーサも完全に旬を過ぎました。

sosa.jpg

私はあのバカバカしい映画『TAXi』シリーズが好きではないのでサミー・ナセリも微妙です。

naceri.jpg

私はよくジャズを聴くのでサミーといえば、サミー・グリーソン、サミー・フィゲロア、サミー・ケイ、サミー・メスティコ、サミー・ウェイス、サミー・プライス・・・ 他にももっといるかも知れませんが、ま、誰一人として通じないでしょう。

いつの間にか、この寒い駄洒落の保存を検討している自分がいたのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/14-c8af703d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

