酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局昇天

いまから丁度2ヶ月前、愛用してきたモバイルノートが電源コネクタ周りのトラブルでついに入院となりました。そして、無事退院してきたのですが、今週あっけなく昇天してしまいました。今度は原因不明のため、基盤交換が必要になりそうとのことで、修理見積を依頼するまでもなく買い替えを決断しました。(2ヶ月前にこうなることが解っていればあの段階で決断していたところです。)

購入から3年弱というのは私が使ってきたパソコンの中では最も短命でしたが、ここまで使用頻度の高かったものも他になく、俗にいう「ソニータイマー」というより、使用環境によるところが大きいでしょう。モバイルPCとして出先でもかなり酷使してきた故、注意していても結構なストレスを与えていたと思います。

frame.jpg

よく見ると筐体のあちこち、モニタのフレーム周りにもクラックや欠けが散見され、満身創痍というのは大げさとしても、痛みは進んでいる状態でした。

hinge.jpg

私がこれまで使ってきた他メーカーのノートPCも1~2年くらいでシリアルポートのピンが抜けるとか、液晶のバックライトの回路が焼けて点灯しなくなるとか、光学ドライブが死ぬとか、修理が必要なトラブルに見舞われました。が、このバイオに関しては前述の電源コネクタ周りのトラブル以外でハード面のトラブルは全くありませんでしたし、そのトラブルも私の扱い方の悪さによるところが大きかったと思います。

液晶パネルなどはLEDバックライトと極薄の導光板などの採用で僅か4.5mmの厚さしかなく、当初はかなり不安でした。が、CFRP製外板のお陰か、想像以上に堅牢だったようです。全般的にも華奢な雰囲気ではありましたが、思ったより頑張ってくれたと言えるかも知れません。

ま、いずれにしても毎日使うものですから度々トラブルに見舞われたのでは生活リズムも乱されますし、修理を重ねれば却って割高になる恐れもありますし、ここは心機一転、代替えすることにした次第です。

堅牢性ということではパナソニックのレッツノートなどが定評のあるところですが、私が使っていたバイオ type T(VGN-TX50B/B)は解像度がフルワイドXGA(1366×768)でしたから、いまさらXGA(1024×768)には戻れません。ブラウザでブックマークを左側に表示したままXGAに最適化されたサイトを閲覧するには非常に都合の良い解像度でした。

また、16:9というアスペクト比はハイビジョンと同じです。フルスペックを謳っていないハイビジョンテレビは大概これと同じ1366×768ですから、DVDビデオなどの鑑賞にも好都合です。出張が少なくない私は出先で映画鑑賞にも使うことがありますので、富士通FMVビブロ・ルークスなどのWXGA(1280×768)よりこのアスペクト比のほうが、より画面を有効に使えるので気に入っていました。

SuicaやEdyをよく使う私にはフェリカポートも非常に便利でした。Suicaの利用履歴が確認できるのは交通費の精算に重宝しましたし、Edyはネットにつながる環境ならどこでもチャージできますから、これも便利でした。

ま、他にも色々ありますが、使い慣れた環境に近いもののほうが良かろうという判断もあり、同じバイオ type Tで今年の夏モデルVGN-TZ73Bへ代替えすることにしました。

vgn-tz73b.jpg

PCカードスロットを廃し、まだ汎用性の低いエクスプレスカードを採用しているとか、HDDは1.8インチ4200rpmでトロい(BTOで2.5インチ5400rpmも選択可能ですが、かなり割高になってしまいます)など、色々ネックもあります。

が、PCカードなど全然使いませんでしたし、実際にデモ機に触ってみてもトロい印象は全くありませんでしたし、ま、そもそも一番多い用途はネットのブラウジングとテキストエディタでの雑文書きですから、マシンのパフォーマンスそれ自体にあまり高いものを求めていませんので、問題ないでしょう。

むしろ、バッテリー駆動時間が公称値で約6.5時間から約11時間へ7割も延びているなど、個人的に重視しているスペックが一層強化されている点で大いに惹かれます。最安で16万円台半ばくらい(本稿執筆時)ですから、また3年くらいで昇天されても月割りで考えれば5000円にも満たないので、これも好しとします。

それにしても・・・私が新車を購入するとパソコンが壊れるというのはジンクスになってしまったのでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/184-2ebbaf33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。