酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはりエヴァンスか?

今年のツール・ド・フランスもいよいよ大詰めとなりました。当blogの更新もちょくちょくお休みさせて頂きましたが、最大の理由はこのツールをTV観戦していたためです。(もっとも、サボり癖がついてしまった気もしますので、今週末にツールが終わってもこの調子は続くかも知れませんが。)

それにしても、第17ステージは非常に見応えがありました。超級を含む本格的な山岳ステージで山頂ゴールとなるのはこの第17ステージが最後でした。なので、今年のコースが発表された当時から最大の山場はこのラルプデュエズになるだろうと目されていましたし、その期待を裏切らない内容になりました。

ご存じのようにこのステージまでマイヨジョーヌを守ってきたCSCは、それを着るフランク・シュレクで優勝候補本命のカデル・エヴァンスを釘付けにし、それまでエヴァンスから41秒遅れの総合4位に付けていたカルロス・サストレを独走させてステージを制しました。

ラルプデュエズを制するサストレ

フランクからサストレへマイヨジョーヌを受け渡すチームプレイを見せ、総合順位でもサストレとフランクで1-2体制になったわけですね。名将ビャルヌ・リース監督が練り上げた戦略どおりに運んだのか、あるいは実力派揃いのCSCの選手達が状況を読みながら見事に立ち回ったのか、その辺は解りませんが、ここまでのステージで彼らにできることは全てやったという感じです。

あそこはエヴァンスに対して8秒リードしていたフランクをアタックさせるべきだったという人もいますが、あの状況では間違いなくエヴァンスも食らいついていって、フランクのアタックだけは許さなかったでしょう。逆に41秒ビハインドがあったサストレだったからこそ、エヴァンスはアタックを許したのだと思います。山でのアシストが足りないサイレンス・ロットとしては、この両者を同時にマークするだけの余力もなかったでしょうし。

激闘の第17ステージに続く第18ステージでは総合上位に変動なく、この原稿を執筆しているいま現在、第19ステージで選手達が戦っている真っ最中ですが、前半に3級と4級の山岳はあったものの、終盤は下り基調です。なので、上位陣は明日の個人TTに備えて体力を温存、集団ゴールでタイム差は付かないというパターンになるでしょう。

ということは、エヴァンスとサストレとの差は1分34秒、フランクとは僅か10秒のまま、明日の第20ステージ、53kmの個人TTへ突入することになるでしょう。順当に行けばフランクの総合優勝は絶望的、エヴァンスとサストレの実力差からしても逆転の可能性は低くないと思います。

サストレも個人TTが苦手というほどではなく、これまでも比較的上位に食い込んでいます。が、やはりエヴァンスのほうが一枚も二枚も上を行きます。過去3年、ツールでの個人TTの戦績(山岳TTと距離の短いプロローグは除く)を比較してみましょうか。

2005年・第20ステージ (サンテティエンヌ:55km)
エヴァンス 1h13m52s (7位)
サストレ 1h14m56s (12位)

2006年・第7ステージ (サン・グレゴワール~レンヌ:52Km)
エヴァンス 1h03m33s (11位)
サストレ 1h03m54s (18位)

2006年・第19ステージ (モルズィヌ~マコン:57km)
エヴァンス 1h11m26s (8位)
サストレ 1h12m27s (20位)

2007年・第13ステージ (アルビ:54km)
エヴァンス 1h07m48s (2位)
サストレ 1h10m35s (26位)

2007年・第19ステージ (コニャック~アングレーム:55.5km)
エヴァンス 1h03m35s (2位)
サストレ 1h06m08s (16位)

昨年のヴエルタでも第8ステージ(カリニェーナ~サラゴサ:52.2km)でエヴァンスがサストレを1分43秒リードしていますし、最近の実力差は明白といって良いかと思います。

CSCとしてはラルプデュエズでエヴァンスに対して3分くらいの差を築いておきたかったところです。それだけの差があれば、如何に個人TTを得意としているエヴァンスとて、逆転は難しくなっていたでしょう。が、1分34秒差ではエヴァンス有利というのが私の個人的な印象です。

ただ、ミスやアクシデント一発で逆転不可能になる恐れも充分考えられますから、予断を許すことは出来ません。「ラルプデュエズを制した者は総合優勝できない」というジンクスを覆したのは、あのランス・アームストロングでした。サストレもそれに続くことができるのでしょうか? いよいよ目が離せなくなってきました。

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/195-b20af26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。