酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


エルロンリバーサル

私の周囲でも同様の経験をしている人が殆どなので、恐らく皆さんも同じような経験はおありだと思うのですが、私も子供の頃から空を飛ぶ夢を見ます。子供の頃のそれは本当に単純で、スーパーマンやウルトラマンみたいな肉体単独飛行で理論的な裏づけなどお構いなしでした。

が、歳をとってくると私みたいな性分では潜在意識も物理的な嘘を許さないせいか、夢の中の飛行体験もちゃんと航空機を使うようになっていくんですね。軽飛行機とかグライダーとか、実際には操縦はおろか乗ったことさえないのに、何故かそういうのに乗って空を飛ぶんです。

最近はどういう訳か、中学時代の友人K君や、高校時代の友人U君が出てきて、彼らと一緒に機体を製作するところから始まるんですね。K君とU君は二人とも飛行機好きというだけで当人同士は全く面識すらありませんが、そこは私の夢の中ですから、何故か一緒に出てくる訳ですよ。

で、U君は高校生にもなって米軍空母のカタパルト発進の初速に記されていた「kt」という単位を「キロトン」と読み間違うような横好きタイプでした(本当は「ノット」と読みます)。が、K君は私に劣らぬ理論派でしたから、設計段階から私と意見が噛み合わないとすぐに喧嘩になってしまいます。

K君 「そんなに重心を前に出したら水平尾翼のダウンロードを増やさなければならなくなる。空気抵抗が大きくなってスピードが伸びなくなるだろ。」
私 「アホか? 風圧中心はここだぞ。これ以上重心を後退させたらピッチモーメントがどうなるか考えてみろよ。俺らの技量でこれ以上敏感な機体なんて飛ばせるわけないだろ。」
U君 「まあまあ、二人とも・・・。」

みたいな感じです。

んで、出来上がった機体は何故か複座のピュアグライダーで、U君が曳航機で引っ張ってくれて、ジャンケンで勝ったK君が操縦して、私がそれに同乗して、みたいなことになるわけです。



私 「どっちにロールさせてるんだよ。右手に山が迫ってるのに右にロールさせてどうする?」
K君 「おい、エルロンのワイヤー左右逆に繋がってないか?」
私 「そんなわけないだろ。何度も確認したぞ。」
K君 「じゃあ、何で逆にロールしてるんだよ!?」
私 「げげっ! 主翼がねじれてる!」
K君 「エルロンリバーサル(注)かよ!」
私・K君 「ギャー!!」

(注) エルロンの操作によって主翼がねじれてしまい、結果として意図した方向とは逆に機体がバンク(ロール)してしまう現象のこと。薄くて細長い主翼や、強い後退角のある主翼を持った機体が高速で飛行した場合に起こりやすいとされる。(Wikipediaより)


いつも不思議に思うんですけど、何で空を飛んでいる夢から覚めるときって堕ちるときなんでしょう?

コメント

純粋に面白かったです。
こういう夢僕も見ます。
いつも飛んでいて落ちるのは、僕が飛行機が怖いからだと思ってました(笑

  • 2008/01/23(水) 21:44:40 |
  • URL |
  • Ocha #-
  • [ 編集]

専門用語が炸裂しましたが・・・

Ochaさん>

いちいち用語解説しているとクドくなって面白味も半減するだろう
と思い、「エルロンリバーサル」以外はあえて解説を割愛しましたが、
正解だったかも知れません。

私の周囲の人達も大抵、目が覚めるときは墜ちるときのようなんですね。
何故かは解りませんが、本当に不思議です。

  • 2008/01/23(水) 22:09:20 |
  • URL |
  • 石墨 #-
  • [ 編集]

いやー、面白いですよw
ジャンルは違いますけど同じような夢見ます。
快楽目的で二度寝はしないほうですが、
夢の続きが見たくて再入眠することはよくありますw

  • 2008/01/24(木) 14:06:14 |
  • URL |
  • kay@ocha's web #-
  • [ 編集]

kayさん>

実は、私も楽しみながら一人ほくそ笑んで書いてました。
(端から見たらさぞ不気味でしょうからあまり想像したくありませんが)

専門用語連発で誰も付いてきてくれないんじゃないだろうか?
という不安の方が大きかったので、ご好評を頂けたのはむしろ意外でした。

やっぱり「ありがちネタ」はいけるみたいですね。

  • 2008/01/24(木) 22:12:15 |
  • URL |
  • 石墨 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/21-c6402e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

