酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ買い換えか?

mycar.jpg

私の愛車でございます。平成14年式のホンダS2000ですが、ナビも何も付けてません。装着したオプションは本革シートくらいでしょうか。一見さんでは殆ど値引かない(少なくとも当時は)という車種ですが、自動車業界にいたお陰と申しましょうか、ま、色々ありまして、それなりに安く買えました。が、それでも諸費用込みで390万円ほどの買い物でした。

車庫証明の申請手続きなんかも私がやりましたし、納車も引き取りでしたし、何より現金一括、しかも登録前に全て振込みましたから、ディーラーサイドの立て替え金利損も一切ありません。これ以上ないくらい理想的な客だったでしょう。私みたいな客ばかりなら自動車セールスマンほど楽な商売はこの世に存在しないかも知れません。

ま、苦労して貯金して買った愛車ですが、いまや完全に塩漬け状態です。大人しく走れば一般道でも10km/L近くいきますので、この種のハイパフォーマンスカーとしては良好な燃費といえるでしょう。が、そういう乗り方をするほど退屈で歯痒くなるクルマですから、非常に難しいところです。

エンジンをブン回せばいくらでも燃費は悪化します。何せ9000rpmまで回りますから。このクルマでレヴリミットまで回せば、6000ccのクルマを3000rpmで走らせているのと理屈の上では同じだけガスを食うわけです(空燃比や車重、走行抵抗など諸々の条件が同じであれば)。峠でブッ飛ばしたら、5km/Lなんて軽く切ります。困ったことに、このクルマはそういう走り方をしてこそ真価が発揮されて面白いんですよね。

もっとも、9000rpmでは1速でも70km/hくらいになりますから、この回転を維持するのは私の技量ではかなり苦しいですし、合法的にそれができる場所も限られますしね。(レヴリミットまで回してリミッターに当てたのなんて数えるほどしかありません。)

ま、きょうびガソリンが高くてそんなことをやる気にもなかなかなりません。また、20代の頃はユーノス・ロードスターで箱根をカッ飛ばして、スピンして反対車線に飛び出したなんてこともありましたが、もうそんなヤンチャをやっている歳でもありません。

私のプロフィールにも書いてありますが、もはや趣味の軸足は完全に自転車になってしまったので、ロードバイクの1台もろくに積めない(トランクリッドに装着するキャリアなどを用いればその限りではありませんが)、そんなクルマですから、段々と乗る機会も減っていったのでした。

一度だけBD-1を積んでやろうとトライしてみました。もちろん、トランクには入りません。助手席に何とか押し込むことはできましたが、何とも精神衛生上よろしくない状況だったので速やかに下ろし、以降、自転車のトランスポーターとして使おうなどという邪な考えは捨て去りました。

以前は母がホンダのフィットに乗っており、必要とあらば数日くらい借りることもできました。が、現在は父と1台のセダンを共用しており、それを長々と借りることも憚られるような状況なんですね。ま、この期に及んで親をアテにするのも情けないハナシですし。

一時は本気で2台所有を考えました。租税が安く、比較的維持費がかからない軽自動車とか。でも、やはり保険だ法定点検だ何だと見積もってみると、馬鹿げていると悟り、いよいよS2000をどうするか、本気で考えることにしました。

ま、S2000本人(?)にしても、私の許にいれば下手をすると数ヶ月もホコリを被っていることがありますから、もっと走ってくれるご主人様に飼われたいと思っているかも知れません。

・・・しかし、欲しいと思うクルマがなかなかないんですよねぇ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/22-6e22121a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。