酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


腸脛靱帯炎か?

ロードバイクに乗っていて左膝の靱帯を痛めてしまいました。部位や症状から推測して恐らく腸脛靱帯炎だと思います。私は足かけ4半世紀を超える(途中何年かブランクはありますが)自転車乗りで、これまでも太股痛を何度か経験しているのですが、膝を傷めたのは今回が初めてです。

腸脛靱帯

昨日の未明だったのですが、左膝外側の靱帯が痛み出したのはたかだか25kmくらいしか走っていないところでしたから、さほど気に留めず走り続けてしまいました。痛みは治まるどころか次第に増してゆき、10kmくらい走ったところでこれはマズイと思って引き返すことにしました。途中、タクシーでも使おうかと思いましたが、時間と場所からしてそれは望めず、結局35kmくらい痛む左膝をかばいながら何とか帰宅しました。

普通に歩く分にはさほど痛みませんでしたが、階段を昇り降りするとかなり痛みましたので、アイシングして一日安静にしていました。このまま痛むようなら整形外科に行こうかとも思いましたが、今朝にはすっかり痛みもなくなっていました。朝のうちは階段の昇降で若干違和感というか軽い疼痛がありましたが、これを書いている現時点ではそれも殆どなくなりましたので、しばらく様子を見ようと思います。

しかし、原因が特に思い当たらないんですよねぇ。このところ仕事が忙しかったり天気が悪かったりして、それほど乗っていませんでしたし、痛みが出たのはたかだか25kmくらいしか走っていないところでしたから、オーバーワークではないと思います。ポジションもここ2年程いじってませんし、普段通りに乗っていただけで高負荷をかけていた訳でもないんですけど。

自転車を積めるクルマに買い換えて以来、ロードとMTBをとっかえひっかえする頻度が以前よりかなり高くなったのが関係あるのでしょうか? あるいは、このところ三本ローラーに乗っていなかったので、気づかないうちにぞんざいなペダリングに戻っていたのでしょうか?

ま、よく解りませんが、この種の故障は長引きがちですがら、しばらくはローラー台を中心に様子を見るしかありませんね。ここでみっちり三本ローラーに乗って、ペダリングを確認しながら基本からやり直したほうが良いのかも知れません。

最近は固定式のローラー台に乗りながら退屈しのぎに液晶モニタ付きのポータブルDVDプレイヤーでUCIプロツアーなどのビデオを見ていました。なので、これを良い機会だと捉え、DVDプレイヤーの外部入力にビデオカメラをつないで、正面を向いた状態でも真横からのフォームを確認できるようにしてトレーニングしてやろうかと思案中です。

コメント

僕は先日オートバイに久しぶりに乗ったら、腰に違和感が……。
明らかに自転車の方が前傾姿勢がきついのに、自転車では平気でオートバイでおかしくなってしまったのに、少なからずショックです。
今はだいぶ良くなりましたが、こういうのは長引く傾向にありますし、長引くとかなり辛いですよね。

石墨さんもご自愛くださいませ……

  • 2008/09/15(月) 06:06:28 |
  • URL |
  • Ocha #-
  • [ 編集]

Ochaさん>

お気遣い有り難うございます。

私もかれこれ15年は腰痛に悩まされてきましたので、
文字通り痛いほど解ります。

で、今回の膝痛ですが、帰宅まではかなり無理をしたものの、
それ以降は安静を心がけたせいか、階段昇降にも違和感がなくなりました。
今度の週末にはローラー台で軽く動かしてみようかと思います。

私の場合、サドルは高めが好みで(MTBはその限りではありませんが)、
下死点でも膝は伸びきらない範囲でやや高めにセットしていたのですが、
腸脛靱帯炎(かどうかは解りませんが)にはあまり良くないそうですので、
全般的にポジションの見直しもしようかと思います。

これまでポジションやフォームをいじるときは日が暮れて鏡のようになった
ガラス窓を姿見として利用し、横目でそれを見ながら固定ローラーを漕いで
確認していましたが、今回はビデオカメラを使ってもう少し合理的に
やっていこうと思います。

また、バイクのセッティングには長尺のステンレス定規や水準器などを
使っていたのですが、もう少し精密に測定できる方法がないか
その辺も色々考えてみると面白そうな気がします。

  • 2008/09/15(月) 23:10:14 |
  • URL |
  • 石墨 #PxDbU/1w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/231-2a35c330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

