酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges



ブレーキ痕

東京新聞の2008年1月23日夕刊から抜粋します。(すぐに切れると思いますが、見出しにリンクを張っておきますので、原文もご参照ください。)

小中学生ら3人死亡 車が衝突泥酔運転か 酒提供で立件視野 江戸川



 二十三日午前一時ごろ、東京都江戸川区篠崎町四の路上で乗用車が道路脇の街路樹に衝突、大破した。車には二家族計七人が乗っており運転していたとみられる三十代の男性と中学生の女子、小学校低学年の男児の計三人が死亡した。

(中略)

 警視庁小松川署によると、死亡した男性は江戸川区下篠崎町、会社員西沢清司さん(35)とみられる。西沢さんは自宅で酒を飲んだ後、家族らとファミリーレストランでも飲酒し、帰宅するため泥酔状態で運転していた可能性があるという。同署などは、ファミリーレストランについて、道路交通法違反(酒類の提供)容疑での立件も視野に、店の従業員らから事情を聴いている。

(中略)

 車は五人乗りのセダンタイプで、右側面がえぐり取られるように大破。現場にブレーキ痕はなく車の破損状況から同署は相当なスピードが出ていた可能性があるとみて、事故原因を調べている。

(後略)


飲酒している上に乗車定員超過、速度も相当超過していたようですし、かなり無謀な運転だったのは間違いなさそうですね。ま、こういう救いようのない事故はたまにニュースになりますが、こういう救いようのない人間をこの世から根絶することは難しいでしょう。

で、こうした報道でいつも気になるのが以下のくだりです。

現場にブレーキ痕はなく車の破損状況から同署は相当なスピードが出ていた可能性があるとみて、事故原因を調べている。


あの大破した車体を見れば凄いスピードで衝突したのは間違いなさそうですが、きょうび軽自動車でもABS付なんて珍しくありません。ABS付であればどんなに強くブレーキペダルを踏んでも路面にブレーキ痕が残るということはまずありません。

この事故を起こした車両にABSがあったか否かは伝えられていませんが、そうした確認がなされないまま現場にブレーキ痕がなかったことだけを伝えても殆ど無意味でしょう。

時にはブレーキ痕がなかったことを理由にブレーキをかけていなかったと断定的に書かれた記事もありますが、こういう初歩的な知識もない記者には交通事故の記事を書かせるべきではないと思うんですけどねぇ。

大衆メディアにそういう見識を望むのって酷なんでしょうか?

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

コメント

ABSだとブレーキ痕が残らない。

なるほど。ABSだとブレーキ痕が残らない。目からウロコです。
私は車は持ってないのですが、「頭文字D」と「湾岸 Mid Night」の熱心な読者なので、
これを読んで不明を恥じました。

nobioさん>

トラックなどのように空荷と満載時で倍くらい重量が変わるようなクルマはホイールロックするまでの時間も大きく変化します(軽いほうが接地圧が小さい分だけホイールロックしやすくなります)し、一部の大型トラックなどに採用されているフルエアーブレーキの場合は油圧ほどポンピングのレスポンスが鋭くないかも知れませんし、そもそもトラックのタイヤやホイールはかなりの重量があるため、リニアに反応しにくいでしょうし、様々な理由でタイミングが合わないことがあります。ですから、特に大型トラックなどはABS付でも途切れ途切れにブレーキ痕を残してしまうことがあります。

もちろん、乗用車もいつ如何なる条件でも絶対と断言することはできません。が、余程のことがない限りABS付でブレーキ痕を残すのは難しいと思います。

ま、ここで言いたかったのは「事故を起こした車両にABSがあったか否かを伝えずにブレーキ痕がなかったことだけを伝えても無意味だ」ということです。

  • 2009/10/16(金) 00:23:17 |
  • URL |
  • 石墨 #PxDbU/1w
  • [ 編集]

ABS付であればブレーキ痕はまず残らない。

なにか、私が「ABS付であればブレーキ痕は絶対残らないだなんて断言できるんですかっ!」とコメントしたかのようなお返事に見えて、いささか戸惑いましたが、「まず残らない」とすべきところの「まず」を省略したのが間違ってました。大丈夫です。残る場合もあるということは理解してます。

思い起こしてみると私がABSという概念をはじめて知ったのは「頭文字D」ではなく「バリバリ伝説」のような気がしてきました(巨摩グンのマシンはABSの性能が凄いっすね、と嘆息するライダーに、フッ、あれは人間ABSさ、どんなコンピュータもかなわないぜ、とかなんとか)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/26-ccae29aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレーキ痕

「酒と蘊蓄の日々」というブログがおもしろくて、さいきん毎日読んでいる。自分用の「読書日記」をつけることにした。今日はブレーキ痕について。 ブレーキ痕 要旨:自動者事故を伝えるニュースなんかでよく「現場にブレーキ痕はなく」という台詞を見かけるが、昨今の...

  • 2009/10/16(金) 20:04:03 |
  • 観測所雑記帳

FC2Ad

まとめ

