酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマをルーズベルトに仕立てようとする人々 (その1)

来年からの4年間、アメリカの政権を担うことになったオバマ氏に関するイメージの多くは、程度の低い大衆メディアによって創作されたと見るべきでしょう。今週発売の『Newsweek(日本版)』にはイギリス労働党の下院議員デニス・マクシェーン氏の「ヨーロッパが夢から覚める日」というレポートが掲載されていますが、それにはこんなくだりがあります。

(前略)

ヨーロッパは、幸福な未来へのすべての希望をオバマに託してきた。自らEU(欧州連合)の統合を推し進め、安全保障を強化したり、単一市場の障壁を取り除く努力をせずに、だ。

ヨーロッパは「諸悪の根源」であるブッシュ政権の終わりに胸を踊らせながらも、オバマのイデオロギーの細部についてはほとんど点検してこなかった。いま以上に地球規模の問題を多国間で解決したいとヨーロッパは考えているが、オバマは国連からの指図は受けないと明言している。

(後略)

(C)Newsweek(日本版) 2008年11月12日号


「オバマのイデオロギーの細部についてはほとんど点検してこなかった」という状況は日本の政治家やメディアも全く同じでしょう。特にメディアはオバマ氏に極めて好意的で、「Change」という彼のキャッチフレーズを盛んに伝えてはいましたが、具体的に彼が何をどう変えようとしているのか、その中身については大して触れず、ただ選挙の盛り上がりぶりを軽薄に伝えるばかりでした。

いよいよ彼の政権樹立が決まると、その政策の中身についてボチボチ報じられるようになってきたようです。が、断片的な情報と自分たちが美化してきた「英雄オバマ」像をベースとし、希望的観測によるストーリーをあまり楽観的になり過ぎない程度に思い描いている印象です。

雇用確保へ政策を総動員 オバマ次期政権方針

 【ワシントン=西崎香】不況への不安感が強力な追い風になったオバマ氏の米大統領当選。オバマ次期政権は、失業を減らすために政策を総動員する方針だ。景気の落ち込みが続けば、国民の期待は失望に転じる。まずは実績を上げるため、米競争力の向上も狙った政府主導の公共事業や産業支援に取り組む。

(中略)

 雇用を増やすため、インフラ整備の公共事業を積極化する。主要道路や橋、港湾、空港などの社会投資を増やし「最大200万人の新規雇用を実現する」(オバマ氏)。

 エネルギー対策を充実し、インフラ整備とともに企業の競争力強化も狙う。代替エネルギーの技術開発など、環境対策を兼ねた「グリーン雇用」を500万人つくるため、今後10年間で1500億ドル(約15兆円)を投資する。

(中略)

 オバマ氏は4日の演説で呼びかけた。「道のりは長く険しい。任期(4年)中にたどり着かないかもしれないが、皆さんとともに到達することを約束する」

(C)asahi.com 2008年11月6日


こうした書きぶりはあたかもルーズベルト大統領の「ニューディール政策」を彷彿とさせます。現在はどうか知りませんが、私が高校生のときには「大恐慌以来の不況をニューディール政策が救った」というように教わりました。恐らく、この記者も同様だったでしょう。こうしたイメージをオバマ氏の公共事業投資に重ねているような印象です。

しかし、ニューディール政策の効果についてはあまり評価していない人たちも沢山います。ルーズベルト時代に経済復興を遂げた直接的な原動力となったのは「第二次大戦による特需」と見る向きも少なくないんですね。

そもそも、現在のアメリカは社会資本が充実しています。道路や橋や港湾や空港を整備したとしても、それによる経済効果は大して見込めないでしょう。一時的に雇用を生むことはあっても、その財源は増税か国債の発行によるでしょうから、根本的な解決へ向かうとは限らず、場合によっては負の遺産を未来へ残すことにもなりかねません。

日本でも道路や空港など社会資本に投資を重ねていますが、それが景気を刺激する有効な手立てになっていないのは皆さんもよくご存じの通りです。アメリカが日本よりずっと社会資本の整備が遅れている国というのならハナシは別ですが。

(つづく)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/279-d5cdf8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。