酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


日本の乗用車保有台数は減っていない

私も細かいところは未確認で書いてしまうこともありますが、そこは完全非営利、個人が趣味で運営しているblogですから、大目に見て頂きたいところです。が、大手新聞社はその影響力が極めて大きいですから、いい加減な記事を書くことは許されないでしょう。以前、「ハブボルト折損は不可避なのか?」と題したエントリでも取り上げたように、中日新聞が社説で金属疲労について頓珍漢なことを書いていましたが、今日もまた思い込みで適当なことを書いています。

米自動車救済 ビッグ3を他山の石に

 米ビッグスリーが米議会に経営再建計画を提出した。再建の成否は米国内の雇用や世界経済にも影響を及ぼす。日本も少子化などで自動車社会が縮み始めている。他山の石とすべきものがある。

(中略)

 ビッグスリーの衰退は人ごとではない。日本も十一月の新車販売台数が前年同月に比べ27%落ち込み、三十九年ぶりの低水準は米国と変わらない。保有台数の減少は金融危機が深刻化する以前からの現象だ。少子高齢化に加え、若者の車離れも進んでいる。

(後略)

(C)中日新聞 2008年12月4日


トヨタのお膝元ということもあるのか、中日新聞は社説で自動車絡みのネタを扱うことが比較的多いように思いますが、今回もまたデータを確認せず、「保有台数の減少は金融危機が深刻化する以前からの現象だ」などと誤ったことを書いています。

確かに、新車の販売台数は減少を続けていますが、日本国内で乗用車の保有台数が減少に転じたことは未だかつて一度もありません。

日本の乗用車保有台数

これは日本自動車工業会が集計した日本国内の乗用車の保有台数(毎年3月時点、軽自動車を含む)のデータを元に、私がエクセルでグラフにしたものです。ご覧のように保有台数は四半世紀前のほぼ2倍に達し、現在でも微増を続けています。(ちなみに、自動車工業会のデータベースから保有台数のデータを引き出してこのグラフにするまで30分とかかりませんでした。私のような素人でも朝飯前の確認を怠って大手新聞社が適当な社説を書いているのですから、心底情けなくなります。)

新車の販売台数が減少している最大の原因は代替えサイクルが長くなったことです。若者のクルマ離れもありますが、逆に高齢者の保有率は着実に伸びているんですね。ま、これは至極当然のことで、私が生まれた頃にマイカーブームが起こり、その世代の人たちが高齢者になってきたからです。

私の親の世代より上の人たちはクルマを持たないことが多く、これまで高齢者の保有率もあまり伸びていきませんでした。しかし、私の親の世代はクルマを持つことが一種のステイタスになっていましたから、この世代から一気に保有率が上がっていったわけです。私の父は古希を過ぎていますが、いまでも元気に千葉や茨城のゴルフ場まで走っています。昔の高齢者にこういうライフスタイルの人は稀だったと思いますが、いまでは珍しくも何ともないでしょう。

もちろん、日本国内の保有台数はいずれ減少に転じるでしょう。現在は若者の保有率低下が高齢者の保有率増加で相殺されている状況ですから、そう遠くない時期に減少局面に入っていくものと想像されます。しかし、中日新聞が書いているような「保有台数の減少は金融危機が深刻化する以前からの現象」などとという事実はありません。

日本のマーケットは(他の先進国のマーケットも)既に飽和状態で、いずれ縮小に転じるでしょう。が、そもそも都市部では公共交通機関が非常に発達している日本にあって国民2人に1台近い割合で保有している現状のほうが異常で、不適正なマーケット規模といえるのかも知れません。

また、日本国内だけで商売をしている自動車メーカーは1社もありません。途上国はこれから本格的に需要が拡大していくものと見られ、日本のメーカーも当然のことながらそのマーケットを攻略しようとするでしょう。

世界全体を見渡してみれば、まだまだマーケットは拡大を続けていくでしょうから、その点について悲観するような状況ではありません。日本国内の販売台数が減少している状況だけを見て嘆くのは全く以て無意味なことで、徒に大衆の不安を煽る愚行です。

昨日のエントリでも書きましたが、大衆メディアの「煽り癖」は相変わらずです。単なる思い込みで事実関係を確認せず、徒に何でも煽りたがる彼らの野次馬体質につける薬はないものでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/298-f4759174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

