酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


試験運用期間終了

正月休みの暇つぶしに単なる気まぐれで立ち上げた当blogも、何だかんだで1ヶ月が経過しようとしています。

リンクを張らせて頂いているOchaさんのblog以外で私がblogを立ち上げたことは一切宣伝しておらず、家族や友人にも告げていません(身近な人に見られると、それはそれで少々こっ恥ずかしいので)。ですから、ご覧頂いている方の多くはOchaさんのほうからお出で下さったのだと想像しておりますが、お陰様でアクセス数は300を超え、最近の平均アクセス数も12回/日くらいで推移しているようです。

何処の馬の骨とも知れぬオッサンの拙いblogではありますが、御贔屓にして頂いています皆様には心より感謝申し上げます。


かつて友人相手に配信していた同名のメールマガジンは最初の7ヶ月が週刊、年末の繁忙期で2ヶ月途絶え、月刊で復活させて7本配信したところで仕事が死ぬほど忙しくなり(実際に勤務時間は過労死だの過労自殺だのでニュースになった人達と変わらないくらいでしたから)、とてもプライベートの時間を持てる状況ではなく、いきなり終了することになりました。

メールマガジン時代の『酒と蘊蓄の日々』の誌面

その後、転職するなど私の生活環境は大きく変わり、ゆっくりと本を読んだりネットで様々な知見を広めたり、人間的な生活が送れるようになりました。

とはいえ、週刊でやっていた頃もかなり大変でしたから、まさか日刊では無理だろう、いくら何でもネタが続かないだろう、と、当blogを立ち上げたときは思っていました。でも、実際にやってみますと、特に「与太話」にカテゴライズしたもののように至極下らないものもありますが、何とかなっていますね。

とりあえず1ヶ月は毎日更新でき、生活に大した支障もなく過ごせました。といっても、暇があると何か面白そうなネタは転がっていないかと考える習慣がついてしまったようで、全く影響がないかと問われれば微妙かも知れません。いずれにしても、「試験運用中」との断りは外すことにしました。

しかしながら、本格稼働という新たな気概は一切ありません。これまでと何ら変わるところはないでしょう。いえ、むしろネタが尽きて更新が滞ったり、下らないエントリが増える可能性も否定できません。今回は北海道出張中も「予約投稿」という小細工で毎日更新しましたが、今後はそこまでして更新しないかも知れません。

これからも硬軟とり混ぜながら色々な蘊蓄を傾けていきたいところですが、初めから万人受けは狙っていませんので、その辺りは適当にお付き合い下さい。今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/34-defd2e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

