酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges



乱高下

当blogに設置しているカウンターはFC2の無料カウンターですが、同じIPアドレスからのアクセスは1日1回しかカウントしない、いわゆる「ユニークアクセス」で1日の正味の訪問者数に近い数字がカウントされるものです。カウンターにカーソルを合わせると当日と過去7日のアクセス数が確認できる棒グラフが表示されますが、ここ1週間くらい障害が発生しているようです。

最初は「アクセス解析のほうと比べて差が大きくなってきたとかな?」といった感じでしたが、当日のカウントが何時間も伸びないかと思うと、ほんの一瞬の間に何十も増えていたりして、要するにカウンターそのものは動いていてもその積算が反映されるまで何時間も滞っているといった感じになってきました。

2月13日には午前10時くらいにチェックしたとき表示された43のまま停止してしまい、その後のアクセスは全て翌日分に積算されてしまったため、353という当blogの1日の最多アクセス数を100くらい上回る異常な乱高下となってしまいました。

カウンターの最新障害情報・メンテナンス情報にもこの不具合が報告されており、カウンター自体は作動しており、アクセス数のデータそのものは失われていないそうで、週間カウントなどに反映されないトラブルについて復旧作業中とのことです。

ちなみに、アクセス解析のほうのカウント(本稿執筆時)は以下の通りです。

日別アクセス集計

最近1週間は1日平均210強くらい、±30程度で安定していますね。それに対し、カウンターのほう(本稿執筆時)は以下の通りの乱高下です。

FC2無料カウンター

ま、トータルのカウントは狂っていないようですし、週間カウントはログがずっと残るわけでもありませんから、復旧すれば特に問題はありませんけどね。実際、当blogにおいでになる方でこのカウンターをチェックされている方など滅多にいないでしょうし。

これで有料ならボロクソに書いていたかも知れませんが、無料ですから仕方ないでしょう。アクセス解析のほうはログインしなければならず、携帯からのチェックが面倒なので、早いところ復旧して欲しいところですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/341-6faccdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

