酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges



やはり朝日新聞は社説をチェックする人がいない?

私には文才などないでしょう。たまに当blogを読み返してみて、アホみたいな表現になっているところを発見すると、赤面しつつコッソリ修正します。原稿は暇な時間を見繕って書いていますので、書き始めてから投稿するまで数週間かかるものもあれば、今日のように書いてすぐに投稿するものもあります。後者のようなパターンでは書いているうちに段々眠くなってきて、適当なところで推敲をやめ、投稿して寝てしまうこともあります。そういうときは翌日になってコッソリ修正することも少なくありません。

ま、それもこれも単なる趣味として片手間に書いているゆえで、お金をもらっているならもう少し真面目に取り組んでいるでしょう。逆に、こういう言い訳をできるように完全非営利でアフィリエイトなどにも手を出さないようにしているわけですね。なので、今日の朝日新聞の社説のように「プロの物書きとしてこのレベルで良いの?」と思ってしまうような文章を見かけると、アマチュアの私が少々酷い文章を書いても許されるのではないかと逆に安心してしまいます。

WBC開幕―野球地図を塗り替えたい

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕した。3年ぶりとなるこの大会が、今年の球春到来を告げる。

 大リーガーが本格的に参加する国・地域別対抗戦として創設されたのは06年のことだった。日本の劇的なドラマは、まだ記憶に新しい。

(後略)

(C)朝日新聞 2009年3月6日


ま、重箱の隅つつきになりますが、これほど解りやすい重複表現なら如何に文才のない私でも見過ごさないと思います(多分)。

ドラマ【drama】

演劇。劇。芝居。「テレビ‐―」
戯曲。脚本。
劇的な出来事。

『広辞苑 第五版CD-ROM版』より
(C)財団法人新村記念財団 発行:株式会社岩波書店


以前にも述べましたが、やはり朝日新聞は風通し悪く、論説委員に対して誰も意見を言えないのでしょうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/353-a5a324fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

