酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


ウチも勝手に広告媒体にされた

自転車のメンテDVDやレンタルガレージなどでお馴染みのサイメンさんとこのblogがこのところ更新されていないのかと思いきや、新しいエントリがアップされても「いつの間にか広告媒体にされてしまう。」というエントリが一番上に来るようにその日付も毎回更新されていたのですね。勝手に広告を入れられていることに対する不満をアピールしているのでしょうか?

などと思っていたら、当blogも同じように数日前から勝手に広告が入るようになってしまいました。一番上に表示されるエントリの終わりに「スポンサーサイト」とある部分以下は私の意志と無関係に挿入されてしまう広告です。

ま、無料のサービスを利用させて頂いている身ですから、あまり大きな声で文句も言えませんけどね。でも、単なる個人の趣味として無報酬で運営しているblogだから好き勝手なことやいい加減なことを書いてもある程度は許されるだろうということで、これまで何度も「完全非営利」を謳ってきました。こうした広告が入っても私の懐には1銭も入らないという状況は変わりませんが、パッと見にそれは解らないでしょう。誤解を招くような状態が勝手に作られてしまったのは何となく釈然としません。

今後も言い訳がましく「当blogは完全非営利だから」などと書くかも知れませんが、その度に「スポンサーサイトとある部分以下はFC2のblogサービスによって勝手に挿入されてしまう広告で、私には1銭の収入もありません。」などと書くのは面倒くさくて参ります。ということで、今後は一々長ったらしい注釈を付けなくても良いよう、このエントリにリンクさせ、説明に代えさせて頂こうかと思います。

(4月13日追記)

今日、FC2からのメールで件の広告に関する告知がありました。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
◆ 【ブログ】 高速表示の導入と、連動する広告の設定
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
2009年4月9日から、FC2ブログは、
世界最大のグリッドコンピューティング基盤による、
高速コンテンツ配信システムを導入しました。
それに伴う広告表示を実施、運用を開始します。

管理画面で、高速表示を選択することで、
ブログや管理画面が、従来よりも高速で表示されるようになります。

★ 高速化に伴うコストとして、高速表示を利用すると広告が表示されます。
高速表示の設定を変更すれば、広告を非表示にもできます。


ということで、早速非表示設定に変えました。

blogそのものの画面表示など、「月別アーカイブ」で1ヶ月分丸々表示させる場合はともかく、通常はとりわけ遅いと感じていませんでした。管理画面も「リアルタイムプレビュー」を表示させるとやや鈍く感じましたが、原稿そのものの執筆はエディタなどを用いていますから、最終チェックくらいでしか使いません。そもそも、言われるまで速くなったことなど全く気づきませんでしたし、言われて気にしてみてもあまり速くなった実感がありません。

それにしても、こうした告知は事前に行うのが常識で、4月9日から始まった仕様変更を4月13日に知らせるというのはどうなんでしょう? 4日も前にスタートしておきながら、「実施、運用を開始します。」と過去形になっていないのも引っかかります。

ま、でも不満が解消できたので好しとします。

コメント

質問 お尋ねします

石岡さんは立派なブログをお作りになっているのだからFC2の世話になんかならずに完全オリジナルのご自分のブログサイトをお持ちになったらいかがですか?それはかなりのお金のかかることなのですか?サイトのことは私は素人なのでよく知らないのです。ご教授ください。

  • 2009/04/16(木) 15:38:56 |
  • URL |
  • 林 宏(武蔵野市在住 自営業) #GHYvW2h6
  • [ 編集]

ごめんなさい

石墨さんでした。間違いました。ごめんなさい。

  • 2009/04/16(木) 15:41:56 |
  • URL |
  • 林 宏 #GHYvW2h6
  • [ 編集]

林 宏さん>


>完全オリジナルのご自分のブログサイト

それは考えたこともなかったですね。そもそも、このblogは昨年の正月休みに暇をもてあまして何となく思いつきで始めました。周到な準備などなかったので、その後も何度かデザインやレイアウトに手を入れようかと思ったことはありました。が、面倒くさいというのと、そうした手間をかけるなら記事の中身に手間をかけたほうが良いだろうということもあって、結局は最初に用いたテンプレートをずっと使い続けている状態です。

昔、友人の依頼で親御さんがやっておられる小唄教室のサイトを立ち上げたことはありますが、私もあまりそうしたことに詳しくありませんので、このblogを立ち上げるときもあまり深く考えずに既存のサービスを利用しました。ま、こうしたサービスを利用せず、お金をかけずにやる方法もあるのでしょうけど、こうしたサービスはネットに繋がる環境とブラウザがあれば簡単にできてしまいますから、利便性や簡便さでは一から自分でやるよりずっと有利でしょう。

また、FC2にも「アクセス解析」というサービスがありまして、これはログを辿ってどのような利用のされ方をしているのかある程度把握できるものなんですね。リンクされているところからアクセスしてきた場合、そのリンク元を辿れますし、それは大抵検索エンジンだったりしますから、どんなキーワードでアクセスして来られたのかということも解ります。他にも色々な機能があるのですが、これを自力で作るのは無理ですから、やはり既存のサービスを利用するのが妥当ということになります。

FC2の場合、ログイン画面や管理画面などには広告が表示されますから、その辺で収入になっているのだと思います。が、これで利益を出すにはかなりの数のユーザーを抱える必要があるでしょう。いずれにしても、無料で提供されているということを踏まえ、それなりの捉え方でお付き合いすれば良いのかなと思います。細かい不満は色々ありますし、今回のように対応が非常識と感じることもありますが、私としてはまだ許容範囲に収まっています。

  • 2009/04/18(土) 01:42:48 |
  • URL |
  • 石墨 #PxDbU/1w
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/375-6b1033cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

