酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だけじゃない、役人

毎日新聞の2008年2月5日夕刊から抜粋します。(すぐに切れると思いますが、見出しにリンクを張っておきますので、原文もご参照ください。)

国交省:マッサージチェアにカラオケセット…道路財源で購入、また

 揮発油(ガソリン)税などの道路特定財源を原資にする特別会計から国土交通省がレクリエーション費を支出していた問題で、冬柴鉄三国交相は5日の閣議後会見で、職員用のマッサージチェアを01年度までに23台購入していたことを明らかにした。国交相は「02年度以降の購入はなく、その後は内部通達で禁止した」と説明した。

 参院予算委員会でも5日、この問題が取り上げられ、冬柴国交相はカラオケセット1台を01年度までに国交省の関東整備局で購入していたことを明らかにした。価格は97万4998円だった。

(後略)


「揮発油(ガソリン)税」と書かれていると、この記者は「ガソリン税=揮発油税」と勘違いしているのではないかと勘ぐってしまいます。ガソリン税の正式名称は「揮発油税及び地方道路税」ですから、正しくは「ガソリン税=揮発油税+地方道路税」です。

そもそも、「などの」とボカしているのですから、「揮発油(ガソリン)税などの」ではなく、「ガソリン税などの」で充分でしょう。きちんとした知識を身に着けずに余計なことを書くと、恥もかくという見本のようなパターンといえるかも知れません。

また、国土交通省には「関東整備局」などというセクションはありません。正しくは「関東地方整備局」です。略称であれば「関東地整」となり、他の地方整備局もみな「○○地整」と略されます(旧建設省時代は「地方建設局」で、「○○地建」と呼ばれていました)。

ま、いずれも取るに足りない話ではありますけど、毎日新聞といえば日本の5大紙に入る超大手なのですから、こういう細かい部分であっても適切な報道を心がけてもらいたいものですね。

さて、私も国土交通省の地方整備局や出先の事務所には業務で出入りすることがあります。実は、先月Ochaさんのblogにコメントさせて頂いた話とかぶりますが、こうした国土交通省の事務所内に置かれているマッサージチェアの現物を何度か見たことがあります。

カネの出所が道路特定財源なのか何なのかは知りませんでしたが、いずれにしても公費での購入、即ち税金が使われていたのは間違いないだろうな、という察しはついていました。建前としては福利厚生の一環として職員の健康管理という題目になるのでしょう(ま、カラオケセットはどう考えても論外ですが)。

よく見かけるのは血圧計とか体脂肪率計の類です。廊下やエントランスの脇に置かれ、誰でも自由に使えるようになっていることが多いですね。トイレに検尿キットが置いてあることもあります。最近は駐車場などに転用されるケースが多くなっていますが、かつてはテニスやバスケットボールのコートなどを完備している事務所も少なくありませんでした。


国の歳入歳出などに関しては「会計法」によって定められていますが、支出負担行為の細則は「支出負担行為等取扱規則」に定められています。ま、条文を読んでもかなり解りにくいですけどね。

国土交通省の場合、各地方整備局の局長が「支出負担行為担当官」、各国道事務所などの所長が「分任支出負担行為担当官」となって支出負担行為の決裁を行います。原則として、入札を行って契約金額が確定し、契約書に調印する前に各々の担当官の確認および決議を完了しなければなりません。

しかしながら、実務上は事後処理になっている場合も少なくないようです。そうした体制が今般マスコミにつつかれているような無駄遣いとも取れる支出にどれだけ影響しているのか、私には解りませんが。

現在のところ、基準額が2000万円を超過する調達案件については『官報』の「政府調達」に掲載されますが、それに満たない案件は各庁舎の掲示板などでの公告となり、中央で集約的に把握することは非常に困難になります。全国にある官公庁の支出を詳細にチェックするのは市民オンブズマンみたいな組織でないとかなり辛いでしょう。

ま、役人の無駄遣いの監視は一筋縄ではいかないということですね。だからこそ、叩けばいくらでも同じような無駄遣いが次々に発覚するわけですが。


実は、こうした政府調達にかかる話題を取り上げる新企画を準備していました(というより、ネタ不足に備えて過去にお蔵入りさせた企画を復活させようというのが本当のところですが)。とりあえず、脈絡として良い取っ掛かりになりました。次のエントリではプロローグというかたちで、その新企画をご案内しようと思います。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/38-51035dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。