酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


あの人もプリウス

ジェーン・フォンダとか、アンソニー・ホプキンスとか、トム・ハンクスとか、ダリル・ハンナとか、ジム・キャリーとか、キャメロン・ディアスとか、レオナルド・ディカプリオとか、オーランド・ブルームとかとか・・・

ハリウッドスターがこぞってプリウスに乗っているとか言われても、「売名行為ちゃうん?」なんて眉唾で見てしまいがちです。ま、子供の頃から天の邪鬼だのひねくれ者だのと誹りを受けてきた私の見解ですから、適当に受け流して頂きたいと思いますが。

アチラ側の人がどういうライフスタイルであっても私は全く興味ありません。が、コチラ側の人となれば話は別です。まして、それが憧憬の的であった人となれば、「オマエもミーハーだなぁ」とバカにされても、開き直れるものです。

日本の非メーカー系レースカー・マニュファクチャーの老舗であるムーンクラフトの代表、「違いのわかる男」(って、もう四半世紀近く前のCMですが)あの人も普段の移動用(特に東京~御殿場の往復)に乗っているそうなんですね。

日本の自動車誌の草分けである『カーグラフィック』で、かつて連載されていた同氏のコラムが私は大好きで、その一部が単行本になったと聞いたときは小躍りしながら書店に走ったものです。

何でも、ああいう世界の人ですから、高速道路も大人しく走らないそうで

僕が現在乗っているプリウスは僕の運転でも17km/リットル?!
みんなには「燃費悪~い」って言われますが、高速道路利用が50%を超えている僕の場合はアクセル全開率が高いので、プリウスのいい所が全く生かせないんですよね。 それでも17km/リットルは凄い数値だと思います。


だそうです。

さて、そんなに高速道路利用頻度が高いなら、由良さん得意の空力的味付けが活きるんじゃないか!!
空気抵抗の低減は市街地じゃ生かせないけど・・・そんな思いつきで、「エアロプリウス・YURASTYLE」を考えました。
今後の展開にご期待ください。


ということで、「エアロプリウスプロジェクト」がスタートしていたのだそうで、先月11~13日に幕張メッセで開催されていた「東京オートサロン2008」にも出品されていたのだそうです。

aero_prius.jpg
Aero Prius Yura Style

作った本人も自認しているようですが、雰囲気的にはボンネビルなどのスピードトライアル用モディファイに通じるようなテイストを感じます。真面目っぽいプリウスにこういうアプローチはなかなか面白いですね。ま、自分のクルマに施したいとは思いませんけど。

などと書いたところで少々気になったので調べてみましたら、トヨタは3年前、ワークス体制でボンネビルに挑んでいたんですね。

LandSpeedPrius.jpg
Land Speed Prius

かなりローダウンさせてますが、ドアミラーレスでホイールカバーが装着されている以外、外装はノーマルに見えます。ま、元々空気抵抗係数Cd:0.26という量産車としてはかなりのレベルにあるクルマですから、地上高を下げて車体下部の気流速度を上げ、揚力を抑える方向で良いと考えたのかも知れません。

このとき、彼らはハイブリッドカーの世界記録となる130.794mil/h(約210.5km/h)に達したそうです。ま、当時はライバルが殆どいませんでしたから、この数字にどれだけの意味があるかは解りませんが。


さて、日本の新車販売は期末に自社登録も辞さない醜いシェア争いを展開する業界でもあります。それに間に合うようなら通常より大きな値引きも期待できますが、プリウスの納期は在庫がなければ最短で1ヶ月程だそうですから、このタイミングはかなり微妙かも知れません。

私の場合、前職のツテでトヨタグループにも人脈がありますので、とりあえず根回しをしておきました。上手くすれば時期はあまり関係なく有利な商談に持ち込めるかも知れませんが、まだよく解りません。

実は、先日S2000の売却契約を済ませてしまいました。かなり値落ちしない車種だという認識はありましたが、私の場合は距離も伸びていませんので想像以上に高値が付きました。追い金もキャッシュですぐに用意できる程度です。

最後に箱根あたりをひとっ走りして来ようかとも思いましたが、それをやってしまうと後ろ髪を引かれそうなので、今度の日曜日の午前中にお別れすることにしました。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/43-18274887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリウスの保険料

世界で一番売れているハイブリッドカー、プリウス。ハイブリッドカーは他にもありますが、プリウスの人気は断トツです。シートレイアウトは普通のセダンと同じですが、それを感じさせない近未来的なデザインと、ハイブリッドカーのパイオニアというブランドイメージが人気...

  • 2008/09/29(月) 18:53:03 |
  • 自動車保険見直し隊

FC2Ad

まとめ

