酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インサイトは日本でもジリ貧か? (その1)

自販連は毎月1日(土日祝日などに当たる場合はその休み明け)に前月の概況を発表しますので、6月のプリウスの販売台数が22,000台以上に達したというニュースは先週の木曜日くらいには流れていたかと思います。確定台数は概況の3営業日後に出ますので、昨日(7月6日)発表となりました。それによりますと、プリウスは22,292台、インサイトは8,782台となっていました。

主要車種の登録台数推移09.01-06
主要車種の登録台数(2009年1月~6月)
ご覧のように6月はプリウスがブッチギリ状態です。
「一人勝ち」という言葉はこのためにあるといった感じですね。
一方のインサイトはヴィッツにも抜かれ、4位へ転落です。
なお、「主要車種」としていますが、最初にこのグラフを作ったとき
今年4月から半年前までの台数が確認しやすい上位車種をピックアップました。
調べ直すのが面倒なので、上図でも取り上げている車種はそのままです。
実際にはウィッシュ(6,022台で9位)やヴォクシー(5,765台で10位)など
キューブ(4,853台で15位)より売れている車種は6つあります。


インサイトがほぼ横ばいなのはやはり供給能力の問題でしょう。以前ご紹介したブルームバーグのレポートによればアメリカでは9万台/年の目標に対し、5万~6万台程度にとどまりそうだと見込まれていますから、本来であればアメリカ市場向けとなる生産枠が毎月2,900台くらい余っている計算になります。6月の国内供給能力が8,800台弱になっているのは、国内の当初割り当て5,000台とアメリカの目標割れ2,900台と増産分900台といったカタチで賄われているのかも知れません。

もっとも、ヨーロッパでの状況が私の知る範囲では伝わって来ませんので、この数字合わせが正しいという確証は一切ありません。ただ自信を持って言えるのは、4月に10,481台を捻り出せたのはやはり供給調整によるもので、「つくられた数字」だったということです。

そもそも、この業界ではノルマ達成のためにディーラーが「自社登録」を行うなど当たり前の行為になっており、意図的に数字を操作することに対する背徳感というものをあまり持ち合わせていません。供給調整なら自社登録ほどインチキな手段とも言えませんから、なおさらでしょう。あのときメディアは「いきなりインサイトがトップを取った」「プリウスを超えた」などと大騒ぎしていましたが、まんまと乗せられただけだったということですね。

ところで、自動車評論家の国沢光宏氏のblogにはこうあります。

 自動車メーカーは「売れていれば受注台数を発表し、厳しければ黙っている」という解りやすい反応をする。全く台数を話題にしなくなったインサイトの受注台数、4万2千台程度らしい。5月までに2万7658台納車済。6月が7千台前後登録されているとすれば、バックーオーダー7千台くらいか?

ホンダの折り込みチラシでは「インサイトなら夏休みに間に合います」。聞けば納期1ヶ月半といったあたりのようだ。意外にも納期の早さがインサイトのセールスポイントになっている感じ。ホンダにとっちゃ「貴重な時間を稼げる」ということを意味します。東京モーターショーくらいまでに強力な対抗策を打てたら延長戦に持ち込むことも可能。


この記事は5月下旬のものと見られますから、この段階で受注台数42,000台という情報が正しいとしたらインサイトの受注は確実に鈍化しています。というのも、3月9日までの時点で約18,000台を受注していましたから、それから3ヶ月弱で24,000台しか上乗せできていないことになります。3~5月の平均が8,000台/月くらいの受注ということになりますが、新型プリウスの発売で煽りを受けている可能性も大いに考えられます。

国内供給能力が8,800台/月に対して受注8,000台/月では納期の短縮はごく僅かにとどまるでしょうが、以前は2ヶ月程度と言われていた納期が1ヶ月半に短縮しているという情報が正しければ、現在の受注は8,000台/月のペースを維持できていないことを意味します。アメリカでは最初から振るわなかったインサイトですが、日本でもジリ貧が見えてきたような気がします。

国沢氏の言うように、インサイトの受注状況について詳しい情報が全く出てこなくなってしまいましたので、受注残を吐き出してしまうのがどの時点になるのかは何とも言えません。が、5月の8,183台、6月の8,782台といったペースを維持できなくなったら、そのときを迎えたと見るべきでしょう。

(つづく)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/431-62677db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インサイト 評価

「新型インサイト」のすべて商品価格:480円レビュー平均:3.62 酒と蘊蓄の日々 インサイトは日本でもジリ貧か? (その1)インサイトがほぼ横ばいなのはやはり供給能力の問題でしょう。以前ご紹介したブルームバーグのレポートによればアメリカでは9万台/年の目標に対し、5...

  • 2009/07/15(水) 13:42:22 |
  • youtube動画★最新ニュースblog

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。