酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


デンマークは似非エコ先進国? (補足・その1)

先日、デンマークの風力発電は自立できないシステムであるということを述べ、そうした実態を知らずに「エコロジー先進国」だと日本の多くのメディアが賞賛していることを批判しましたが、こうした論旨にご納得頂けなかった方からご意見がありました。非公開で頂いたコメントですのでその扱いをどうするか迷いましたが、大変に良いご指摘だと思いましたのでこれは話題にすべきだと判断しました。

やはり非公開コメントという性格を踏まえ、そのままの引用は避けることにしますが、ご主旨としては以下のようなご指摘でした。

・もともとデンマークは自分たちを「環境大国」だと言っていないのではないか
・日本のメディアが勝手にそうした印象を与える報道をしているだけなのではないか
・もしそうならデンマークを批判し、「似非」だというのはいかがなものか


確かに、デンマーク人が自分たちの風力発電やその運用方法に対して「エコ」とか「クリーンエネルギー」といったことを主張しておらず、単に営利を目的としたビジネスとして淡々とこれに取り組んでいるというなら、まさにご指摘の通りで、デンマークに対する批判は完全にお門違いということになります。

デンマークでは国の制度や補助金などで風力発電の所有者には利益が出るような仕組みになっています。もっとも、それは電力会社の負担や税金の投入を伴うものですから、トータルでは黒字になっていないハズですが、とにかく風力発電所を構えればそのオーナーは儲かるようになっており、彼らにとっては営利事業になっています。デンマークでは風力発電の民間所有が全体の約80%を占めていますが、それもこうした事情を反映したものでしょう。

以前、デンマークの共同所有・個人所有の民間風力発電所を取材した番組(どこの局の何という番組かは失念しました)を見たことがありますが、こうした風力発電を所有している人たちがこれを「エコ」だと信じて胸を張っている様子が伝えられていました。ですから、私もデンマーク人が自国を「エコロジー先進国」と考えているのだと感じたわけです。が、よくよく思い返してみますと、これは日本のメディアが製作した番組ですから、ありがちなバイアスがかかっていた可能性も十二分に考えられます。

たまたま、取材されたオーナーが極まれにしかいない意見の持ち主で、現状のシステムでは環境保護に寄与するとは言い難い風力発電を「エコ」だと信じていただけかもしれません。あるいは、ヤラセを屁とも思わない日本のメディアが全てを仕込んでそのように語らせていただけかも知れません。もし、そうした日本のメディアの創作したデンマークのイメージに私も乗せられていただけだったとしたら、それは非常に屈辱的なことです。そういう意味でも大変良い視点からのご指摘を頂いたわけで、これは本当に感謝すべきことです。

デンマークはスペインとの合弁事業を含めると風力発電事業の世界シェアの約65%を握る圧倒的な風力発電大国ですが、そうした事業を単なる営利事業と捉え、医薬品や豚肉に次ぐデンマークで3番目の売上高を誇るだたの輸出品目と考え、国を支えるただの基幹産業としているだけで、「エコ」とか「クリーンエネルギー」といったことを彼らは謳っていないのかもしれません。

ただ、現実問題として、出力が非常に不安定で電源としての品質が極めて低く、コストも高い風力発電を売り込むには「エコ」を標榜しないわけにはいかないでしょう。ですから、彼らが風力発電を「エコ」だとか「クリーンエネルギー」だとかそういうことを言っていないとは、まず考えられないところですが、実態はどうなっているのでしょうか?

また、デンマークは北海に油田やガス田を持ち、毎年1億3000万バレルを超える原油と、3億3500万ギガジュールにもおよぶ天然ガスを産出しており、エネルギー自給率は140%にも達します。これを火力発電に用いて普通に電力を供給すれば、わざわざ近隣国から電力を輸入する必要などありませんが、現在のエネルギー政策ではそのようになっていません。その目的は国内でのCO2排出量を削減する以外に考えにくいところで、ほかにどのような思惑があるのか私の頭では想像が付きませんが、本当のところはどうなのでしょう?

果たして、デンマーク人は自国を「環境大国」だと主張しておらず、それは日本のメディアが勝手に作り上げたイメージでしかなく、私はそれに踊らされてお門違いの批判を書いてしまったのでしょうか?

そこで、こうした疑問を解決すべく、具体例がないか調べてみることにしました。

(つづく)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/481-b467a6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

