酒と蘊蓄の日々

The Days of Wine and Knowledges

スポンサーサイト


55km/hで逝く

私は自転車を複数台所有していますが、重篤な物欲に突き動かされてカスタマイズに興じているうち、日常的に使いやすいバイクが1台もなくなっていました。そこで、1年半ほど前、あまりお金をかけず、カジュアルに乗れるクロスバイクを1台組もうと考えました。某有名ネットオークションでフレームを物色することしばし、目に止まったのがこれでした。

MUIRWOODS.jpg

マリンのミュアウッズ(たぶん2004年モデル)で、メーカーの括りでは「アーバン」となっていますが、世間一般には26インチホイールのMTB系リジットクロスバイクといったところでしょう。

これを選んだのは使わなくなったMTB用コンポーネンツ(シマノのM750系XT)が一揃えあったからで、出費を最低限に抑えて1台組めるだろうと考えたからです。実際、新たに買う必要があったのは27.0mmφのシートポストだけでしたし。

もっとも、棒モノのブランドはできるだけ揃えたいという性分ゆえ、結局ハンドルバーやステムも全てリッチーのCOMPに替えました。加えて、無粋なオレンジのラインが入ったヘッドパーツも趣味に合わなかったので、やはりリッチーのCOMPに替え、何だかんだで散財してしまいましたが、それでも完成車の半額に満たない出費で済みました。

で、こいつは普段使い専用車とし、近所へちょっとお買い物というときの駐輪にも便利なようにスタンドも付けました。VブレーキはやはりM750系XTがあったのですが、テクトロのSU14ロック付きVブレーキというヤツが面白そうだったので試しに前後ともこれにしてみました。シューはゴミみたいなモノだったので速攻でXTRのシューに替えましたが、剛性感をはじめとしたフィールに関して街乗りには十二分で申し分ありません。

さらに利便性を考えてフロントにハブダイナモを仕込んでやろうと思いました。手持ちのMTBはディスクブレーキばかりになり、使わなくなったVブレーキ用のリム(マヴィックXC717)が1組あったため、これを生かしてやろうという思惑もありました。

ネットショップなどでもハブダイナモはちょくちょく見かけたのですが、実際にオーダーしてみると欠品になっていることが多く、入手にはかなり手間取りましたが、ようやく手に入れたのがこれです。



シマノのHB-NX70というモデルで、最近は単品での取り扱いも殆ど見かけなくなりました。ま、色にこだわらなければもっと簡単に見つかったのでしょうけど、どうしてもブラックにしたかったので、かなりレアなものになってしまいました。ディスクブレーキ対応である必要もないのですが、他に殆ど選択肢がなかったのですから仕方ありません。

800gもあるクソ重いハブですが、シャフトを手で回してみるとこれまたかなり重いんですね。他のハブダイナモがどれくらい重いのか知りませんが、念のためスポークの負担を考慮して逆イタリア組みで組むことにしました。32穴ですので、オーソドックスな6本取りです。(などといってもホイールを組んだことがない人には何のこっちゃと思われるかも知れません。が、詳しく説明していると話が先に進まなくなりますので、別の機会に譲りたいと思います。)

ライトはミヤタのL-76ウルトラ・レーザー・ビーム2をチョイスしました。高輝度白色LEDで非常に明るく、照度センサ付で暗くなれば勝手に点灯してくれるオートライトです。

実際に組んで実走してみると、想像していたほど回転は重くありませんでした。30km/h前後くらいならパワーを食われている実感も薄く、これなら街乗り用として充分にいけそうだという手応えみたいなものもありました。

が、その初走行の帰り道、下り坂で55km/hくらいに達したところでフッとライトが消えました。最初は振動で接触不良を起こしたのだと思い、コネクタを抜き差ししてみました。しかし、一向に回復する様子もなく、仕方ないのでそのまま帰宅しました。

帰宅したらすぐにテスタを当ててみました。まず疑ったのはライトのほうです。ママチャリにも使われているこの種のライトに55km/hはオーバーロードだったのでは? と思ったんですね。しかし、特に異常は認められませんでした。ならば、ダイナモのほうか? ビンゴ!

う~む。ディスクブレーキ対応のハブなのに55km/hで逝ってしまうのか。クレームでメーカーに返品するにしても、ハブ単体でなければ受け取ってくれないでしょう。一端バラして直してもらって戻ってきても、それをまた組むという気力は既にありませんでした。

結局、しばらく放置して、リヤハブと同じM760系XTのフロントハブを入手し、普通に組み直しました。冒頭の写真がそれですが、見た目にもゴツいハブダイナモよりスマートで良い感じです。ちなみに、前後とも6本取りのイタリア組みです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishizumi01.blog28.fc2.com/tb.php/7-ee5bbe6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

